2-3月のカクテル

Wine Cooler[White]

1

2-3月のカクテル

Wine Cooler[Red]

2-3月のカクテル

White Russian

2-3月のカクテル

XYZ

2-3月のカクテル

Yukiguni

久しぶりの福岡出張です。
明日6日~18日まで、今回は長めにじっくりと仕事をさせていただきます。
とても楽しみです。

神吉さんと入れ替わり、次は菊地がお世話になりますので
福岡の皆様、どうぞよろしくお願い致します。

…桜もいい具合でしょうかねぇ(^^)

(KIKUCHI)
"Barは5時から"~いくつものドラマが始まるバーの扉は午後5時に開きます

04/02/2017

銀ブラ

銀座でブラブラするなのか、銀座でブラジルコーヒーを飲むというのか?
「銀ブラ」という言葉の意味は、2通りの話があります。

先日、取材を受けた際、「アイリッシュコーヒー」の紹介をしました。
銀座店では、銀座8丁目の「ランブル」さんにコーヒー豆を譲って頂いてます。
こちらのお店を紹介して頂き、今のBarVespaアイリッシュコーヒーのスタイルが完成しました。
現在もお世話になっております。
私の思い込みで、「銀ブラ」コーヒー説は「ランブル」さん発祥なのかと思っておりました。
改めて調べてみると、更なる老舗「パウリスタ」さんでの話のようでした。
言葉は時代とともに変化もします。
どちらの説でもいいかなと思います。

「パウリスタ」さんは大正時代から。
「ランブル」さんは戦後から。
長く銀座で営業を続けてます。

「Bar Vespa」も長く続けていきたいと思います。

昨年4月に発生した、熊本での地震
熊本のシンボルでもある熊本城も大きな被害を受けてしまいました・・・

そんななか、熊本のバーテンダーさん達が結集し作られたブレンデッド・ウイスキーが発売されました。

クマモト・バーテンダーズ・プロジェクト「K・B・P」


ラベルには熊本城と加藤清正公の銅像も印刷されています。

ボトルの売上の一部は熊本城災害復興支援金に寄付されます。

お近くの際には是非お試し下さい。

(INOUE)

札幌店、紹介頂きました。

http://sapporo.100miles.jp/mikaosanai/

取材してくれた小山内美香さんのブログです。
より詳しくの内容ですので、是非ご覧ください。

(KANKI)



”Barは5時から”〜いくつものドラマがはじまるバーの扉は午後5時に開きます  

Bar Vespa 札幌店 Weekday & Saturday 17:00~3:00
                             Sunday & Holiday 17:00~0:00


03/25/2017

愛用のペン

私がまだ福岡店に勤務していた頃、当時一緒に働いていたスタッフから誕生日のプレゼントとして
頂いたボールペン。十年以上使い続け、一度オーバーホールもした長年、愛着のあるペンです。

カードにてお支払いの際、サインをいただく時に活躍します。

先日、とあるお客様にサインを頂戴する際「いいペンだねぇ~」と・・・
「はい。有難うございます。誕生日のプレゼントにスタッフから頂いたんです・・・」
と、ここまではよくある流れです。が、この日は更に「これってノブレス・オブリージュでしょ?」
なに???「えっ!?そうなんですか・・・?」
よ~く確認してみると確かにキャップに「Noblesse Oblige」と刻まれていました。
恥ずかしながら長年愛用していながら知りませんでした。

井上です。久し振りの投稿・・・サボっておりました・・・

京都店ではハイランドパーク「ヴァルハラ・コレクション」の最新ボトル

ファイア・エディションが入荷しました。

今回は北欧神話に出てくる炎の巨人「スルト」にちなんで命名されたエディションで、「スルト」は
9 つの世界のうちの一つである火の国「ムスペル」の支配者でした。
焼け付くような暑さの「ムスペル」は、その国で生まれた者しか近づけないほどで、
「スルト」は炎のように燃えさかる剣で国境を守り、その剣は太陽よりも明るく熱かったとされています。

それでボトルも赤い印書的なボトルなんですね!

100%ポーワインの空き樽を使い15年間熟成。ポートワインといえば甘口のワインですが、その影響を受けた
中身はいったいどんな味でしょうか?

ご興味のある方は是非お試し下さい!

お疲れ様です、小田です。

以前、お客様にご案内頂き、盆栽展へ行ったのですが、(2月17日ブログ)
その際に『第8回 世界盆栽大会 inさいたま』のことも教えて頂きました。

そして一昨日(18日)、昨日(19日)の2日間、この世界盆栽大会の1ヶ月前イベントが
東京スカイツリータウン「東京ソラマチ」にて開催されておりました。

これは世界盆栽大会のシンボル盆栽「飛龍」の実寸大のパネルで、
実際に会場にはありませんでしたが、

このイベントの目玉は何と言っても、次の盆栽。

神吉、本日より長い巡業の旅に出ます。

・・・・って、出張です。

先日、あるお客様より、blogで出張スケジュール入れたら?と言われたので、素直にやってみます。

(神吉)
3月19・20日 熊本
3月21日~4月2日 福岡
4月3・4日 京都
4月5日~18日 銀座

1か月ですなぁ~、

その間ですが、

(菊地)
4月6日~18日 福岡

(小田)
4月6日~19日 札幌 

私の事はどうでもいいですが、福岡の皆さん、札幌皆さん、よろしくお願い致します。

4月から福岡に新人さんが入る予定。
どうか、続いてくれますように・・・・・・。

(KANKI)

03/16/2017

万能ねぎ

先日、札幌店にてお客様に教わったこと。

全国共通だと思ってた「万能ねぎ」。
福岡のブランド名なんですね。
どこで作っても「万能」なのかと思ってた・・・・お恥ずかしい( ;∀;)

教えてくださった方は物流関係。
博多万能ねぎが広まったのは、JALとの関係だそうで、空輸したのがヒットの因だそうです。
地元の事、知らないことが多い。
他の地域にいて教わることも多いです。

そういえば、20代前半の頃まで、焼鳥屋さんにある「豚バラ」も全国共通だと思ってた私。
「えぇ~、東京では焼鳥屋さんに豚バラないんすかぁ~。。。」
との私の言葉に、
「だって、豚じゃん。」
の一言返され、撃沈したことを思い出しました。

つまんない話で、申し訳ございません<m(__)m>

(KANKI)

03/16/2017

仁戸田典子展

仁戸田典子展

~まわりめぐる聲を綴る~

 

3月18日から、福岡日動画廊で
仁戸田さんの個展が行われます。
 

ページ

Bar Vespa | バーベスパ RSS を購読