« うさぎとかめ | メイン | 10月のカクテル 熊本 »
2006年10月12日
バック・バー
アフターショックと書かれた赤と白のグラデーションのボトルがバック・バーに並んでいたら気になりますよね?
このリキュールはアルコール度数40度のシナモンリキュールで、ボトルの底に砂糖の結晶が沈んでいて、時間とともに砂糖の結晶が成長して最終的にアルコール度数45度ぐらいになるという変わり者です。
最近このリキュールに関して質問されることが多く、改めてバックバーを見渡してみるとアフターショック以外にも目を引くボトルがたくさん並んでいることに気づきます。
丸い物や四角い物、スレンダーな物や寸胴なも物、ザラザラした物や色のついた物、実に様々です。
バック・バーには、何かワクワク感を感じさせる力があると思います。
「あのボトルで何か作ってよ!」とか「あの変な形のボトル何?」なんていう、お客様とのやり取りから話に花が咲くことも日常的にあります。
味、香り、雰囲気だけではなく、お客様とバーテンダーのそんなやり取りもバーに来る楽しみの一つだと思います。
そんなことをあれこれ考えているとバックバーの清掃にもよりいっそう力が入る思いです。
(Kidou)
投稿者 vespa : 2006年10月12日 17:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bar-vespa.com/mt2007_vespablg/mt-tb.cgi/202