« 座右の銘 | メイン | 夜桜 »

2008年03月29日

比良山荘 

先日、滋賀県大津市にある「比良山荘(ひらさんそう)」という料理旅館に連れて行って頂きました。

13時の予約で、お店に着くとご主人と女将さんが笑顔で出迎えてくれました。
P3240030.JPG

滋賀のお客様の紹介で、ここは「熊鍋」が有名という事で、そのコースを注文しました。

P3240005.JPG

P3240008.JPG

熊鍋の前に数品、出てきました。これで、お酒が進んでアッという間に、2合飲んでしまいました。

そしていよいよ、熊の登場です。

P3240010.JPG
意外に赤身より、脂身が多いのにビックリしました。

P3240012.JPG

P3240013.JPG
煮詰まったダシにご主人が熊の肉を入れます。

しゃぶしゃぶのようにサッとお肉をダシに浸し、熱い内にすぐに食べます。
P3240016.JPG

脂身が多いですが、牛や豚の油とは雲泥の違いで、ギトギト感がなくさっぱり食べれます。
誇張ではなく、この脂身だと一人であのお皿全部食べれるのではないか、と思うぐらいです。

P3240019.JPG
しめはうどんです。

P3240022.JPG
そして、ご飯です。
お腹いっぱいになったので、白飯は少なめにしてもらいました。


楽しい時間と美味しい御料理を堪能する事ができました。ありがとうございました。

京都市内からだとタクシーで約1時間、山奥にひっそりとあります。
関西に宿泊の際は、京都もいいですが、ちょっと趣向を変えてこちらもお勧めです。

是非、行かれてみてはいかがでしょうか?

「比良山荘」ホームページ
http://www.hirasansou.com/

(WATANABE)

投稿者 vespa : 2008年03月29日 17:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bar-vespa.com/mt2007_vespablg/mt-tb.cgi/513

コメント

コメントしてください




保存しますか?