« 水木しげるロード | メイン | 9月のお勧めカクテル 福岡 »
2008年8月30日
帰省
先日、連休を頂き、実家の島根に帰省致しました。
私の実家に帰るため、唯一にして無二のルートで約9時間掛けていつも
「と、遠いなぁ。。。」
と思いながら高速バスに乗って、電車に揺られ、船で潮風を感じ、帰路についていました。
でも、周りを見れば結構面白い光景があるものですね。
帰路も後半、船に乗って隠岐の島に向かう途中、すごい格好で寝ている子を見つけましたっ。
何があったんでしょう??
熟睡しているようですが、起きたら間違いなく、足は痺れているでしょう・・・。
実家では昔から見ているんだけど、よく見たら、よく考えたら、変なモノがありました。
・・・・プラグ付きのコンセントです。
付いてるプラグから電気を供給しないと、このコンセントは使えません。。。。。。。
もう15年以上前に、いつの間にか玄関に置いてある「髪が伸びる人形」です。
全体的にマダラに伸びているのですが、この写真では、前髪がそこはかとなく伸びています。
ちょっと分かり難いですね。
外に出て見ると、
真偽のほどは分かりませんが、左の石が、「後醍醐天皇が座った石」です。
隠岐の島唯一の湧き水です。気温や乾期雨期問わず、年中止まる事無く湧き出ています。
小さい島に湧き水をいうのはかなり稀有で、専門の調査団が調べたところ、明確にどこが水源かは分かりませんでした。
軟水です。
飲んだところ、おそらく硬度は30~40位です。
生まれ育った土地、家でありながら、視点を少し変えると色々なものが見えてきます。
知っている事が分かっている事じゃなく、色々な意味で「迷子になる」と、良い意味でも悪い意味でもなく、新しい何かを発見できるような気がしました。
WATANABE
投稿者 vespa : 2008年8月30日 17:00