« 久しぶりの東京 | メイン | 東京出張 »

2008年10月12日

人材

銀座店に10月より、新人さんが入りました。

以前いたスタッフは皆辞めてしまい、9月上旬からまたひとりぼっち・・・。
なかなか続かないものです。

何とか乗り越え、今月に改めての2人体制となりました。
新人さんは日々奮闘で頑張っております。

あるとき、ふと考えました。
私がベスパに入って13年になりますが、それ以降、長く頑張ってくれているスタッフは7人います。
(店舗数から考えると少ないかもですが・・・・)
13年で7人・・・・1年半~2年にひとりの計算になります。

なかなかいい人材は巡り会えないのでしょうね・・・・。

さて、銀座の新人さん。

21歳の若者なのですが、歯に衣着せぬトークで私と話します。
お客様にそんな話し方は駄目と言うと、最初は逆に話ができない。
それでも本人は変わろうとしてるのか、営業中は少しだけ演じてるものが見えてきました。

ゆっくりでいいので、1歩1歩進んでほしいものです。

先日、なかなか人材が育たないという話になりました。

「いいなと感じ、期待したスタッフは意外と早く辞める。
逆に大丈夫かな?と思った人ほど、地道に努力して頑張ってくれる。
そういう人ほど残るのかな?
実際、僕もそうだったし・・・」
と、私が言うと、

「じゃあ、私は長く続きますね」

「・・・・・」

よく解らんですが、とりあえず続いてます。

大物かも。

日々、私も鍛えられております。

(KANKI)

投稿者 vespa : 2008年10月12日 17:00

コメント

小さく「ALOHA!」。
Kankiさんも13年になるのですね・・・すばらしい。
新人さんの成長を私も遠くから見守っています。
頑張って!

投稿者 Kaori : 2008年10月14日 20:25

"これじゃあ、私が女性だってこと
誰にもわかんないじゃない !"
という突込みが聞こえてきそうな ^_^;

投稿者 noboshemon : 2008年10月14日 18:37

コメントしてください




保存しますか?