« 『余市』テイスティングイベント | メイン | あるメール »
2009年02月13日
至福の時
先日、マスター、渡部と三人で滋賀県近江今津にあります「料理旅館 丁子屋(ちょうじや)」
さんへ行って参りました。目的は「鴨鍋」です!
こちらは創業350年!!これまで各界の著名人に愛された歴史あるお店です。
窓から琵琶湖を眺めながら、至福の時間を過ごさせて頂きました!
始めに「もろこ」を炭火で焼き、そのまま食べます。
とても新鮮な為、全く臭みも無く美味しく頂きました。二匹目は生姜醤油で頂きました。
次に鰻の蒲焼を軽く炙って・・・
さらに鯉の洗いを酢味噌で頂きます。
いよいよメインの鴨が登場!
丁子屋さんでは真鴨を使用しています、真ん中に肝、左下には骨や肝をあわせたつみれ
沢山のネギと共に鍋に入れます。
その前にちょっと・・・
特別にそのまま焼いて下さいました。生姜醤油で、頂きましたが
とても濃厚な味にビックリ!鍋が楽しみ~!
最初にネギをこれでもか!という位入れ、その上に鴨肉を並べる。
その上から砂糖・醤油をかける。一緒に椎茸や豆腐も入れ蓋をしてじっと我慢!
ワクワクしながら待つ事約10分。待ってました!
「鴨がネギを背負って・・・」といいますが、よく分かります!
まさにこの事か!と感動です。肝も美味でしたね~
〆にうどんを頂きます。ここでマスターからアドバイス
うどんが出しを吸い、うどんの色が変わるまで待つ事!この方が旨かよ~
またしても我慢です!
最後に窓から見えた琵琶湖をどうぞ・・・
今回も貴重な経験をさせていただきました。マスター有難うございます!
本当に美味しいものを頂く為には、時間と足を使いそこでしか味わえないものがあると
感じました。
是非、皆様も一度足を運んでみて下さい!カモンベイビ~鴨だけに。お後が宜しいようで・・・
ちなみに鴨鍋は3月いっぱい迄楽しめます。
(inoue)
丁子屋(ちょうじや)
〒520-1621
滋賀県高島市今津町今津56
TEL・FAX (0740)22-2040
定休日 不定休 (要予約)
アクセス
京都駅から湖西線・新快速にて近江今津駅下車 (乗車時間48分)
駅から徒歩5分
投稿者 vespa : 2009年02月13日 17:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bar-vespa.com/mt2007_vespablg/mt-tb.cgi/638
コメント
こんばんは,はじめまして。
本日のお昼,『天亭』さんで隣に座っていた者です。
ほんの短い時間でしたが,とても愉しく,興味のあるお話が聞けてとても嬉しかったです。
私自身は「下戸」ですが,お店の方にお邪魔させて頂いても構いませんでしょうか?
こちらのブログ,また拝見いたします。
投稿者 栗林 正 : 2009年02月14日 22:02