« 地震速報 | メイン | RMシャンパンフェア 7th »

2009年8月14日

ハイボール

最近ハイボールの注文が増えてきました。

ご存知のとおり、サントリーさんのCMの影響です。

「角のハイボールください。」

このオーダーがよく入ります。
福岡店では角がないので、違うウイスキーで対応しています。

テレビの影響はすごいなと思います。

私も小雪さんみたいに素敵な女性がいるお店なら通うなとは思うのですが・・・

まあそんなお店はなかなかあるはずもなく・・・
ベスパには菊地さんがいるのでその点では心配ないのですが・・・

・・・・・

ちなみにハイボールという言葉の誕生には色々な逸話があります。
この中で私が最近頑張っているゴルフにまつわるエピソードを・・・

ハイボールの語源には、ゴルフ用語のハイ・ボール(High-Ball・高い球)
からきたという説がある。

これは、イギリスのあるゴルフ場のカウンターの片隅でウイスキーを楽しんでいた人が、
急に自分の番がきたことを知らされ、そばにあったチェイサーにウイスキーをあけ
一息に飲んだところ非常に美味しかった。

そこへたまたまハイ・ボールが飛び込んできたので、この飲み物をハイボールと名づけた。

または昔、イギリスのどこかのゴルフ・クラブでウイスキーを飲んでいた所に
ボールが飛び込んできた。

ヤ、ヤ、ヤと騒いでいるうち、なぜか、ウイスキーとソーダ水とを混ぜて飲むこととなった。

少し違って、

紳士諸君がウイスキー・ソーダを飲んでいた。
そこにボールが飛び込んできた。

そこで、ウイスキー・ソーダを、ハイボールと呼ぶようになった。

                         (サントリー2001参照)

この他にも諸説あるのですが・・・・

ちなみ日本では、ウイスキーのソーダ割りだけをいうように思われがちですが、もともと
あらゆる酒がベースになり、ソーダだけでなく、ジンジャーエール、トニックウォーター、
コーラなどの炭酸系の飲料や水で割ったものをハイボールといいます。


まあお酒の席でのネタとして使ってください。


(IKEDA)

投稿者 vespa : 2009年8月14日 17:00

コメント

コメントしてください




保存しますか?