« 封建的指導 | メイン | シェリーの語源 »

2009年8月26日

笑顔

笑いにはいくつもの表現があります。

笑顔、爆笑、苦笑、失笑、照れ笑い、愛想笑い等があります。

どれも表情的には笑っているのですが、相手を楽しくさせる笑いと

不快にさせる笑いとがあります。


先日、お客様と神吉店長の会話を聞いていて、なるほど!と思う

話がありました。


神吉店長がまだベスパに入りたての頃、グラスを洗っている時、

ふとお客様と目が合い、そのままグラスを洗い続けていると、そのお客様に

言われたそうです。

「俺と目が合ったのに笑顔のひとつもできないのか」と。

たったひとつの笑顔をしなっかた事で、お客様を不快にさせてしまったそうです。

しかし、その事で笑顔の大切さを知ったそうです。

そんな話を聞いていて、私も共感しました。

笑顔はサービスの基本だと思います。
笑顔になると、気持ちが楽しくなったり、嬉しくなったりします。
笑顔になるには、まず自分が楽しくならないとダメだと思います。


銀座店スタッフの小田君は、いつも笑顔が素敵です。
小田君の笑顔を見る度に心が和みます。


私も小田君の様な笑顔が出来るように、心にゆとりを持ち

その時その時を、楽しんで過ごせる様にしていきたいと思っています。

                                 <MORIGUCHI>

投稿者 vespa : 2009年8月26日 17:00

コメント

昨夜は ごちそうさんでした。知らないうちに地下二階にもOPEN おめでとうございます。  しっかりしたサービスと旨い酒で お客様を満足させてくださいね。

商売繁盛 商売繁盛  どんどんがんばって その勢いで 地下3階 4階 5階 6階 と
南米に突き抜けるまで頑張ってください。

投稿者 sekikazu : 2009年8月27日 11:28

コメントしてください




保存しますか?