« お休みの日に映画 | メイン | 9月のおすすめカクテル 福岡 »

2009年8月31日

格言

「衣食足りて礼節を知る」

もともとは、

「 倉廩 ( そうりん ) 実ちて礼節を知り、衣食足りて栄辱 ( えいじょく ) を知る。」

(米蔵がいっぱいになると人ははじめて礼儀道徳に関心を持って、わきまえるようになるし、衣食が十分に足りて生活が安定すれば、名誉とか恥辱というものをわきまえ重んずるようになる。)

中国古代の斉(せい)の国の政治家、管仲(かんちゅう)の言葉。


そんな大きなスケールではないのですが、常日頃から心がけていることがあります。
「何事も余裕をもって」
余裕のゆうちゃんじゃないですが (゜o゜) そうありたいと思ってます。
仕事が中心の日々の中、時間等に追われることが多く、余裕はありません。
しかし忙しい中でも、どこかで余裕の気持ちを・・・・・。
そうありたいと思います。(あまりできてないというのが現実ですが・・・)

礼節を知り、栄辱を知るような・・・・・、

サウイフモノニ 、ワタシハナリタイ 。

(KANKI)

投稿者 vespa : 2009年8月31日 17:00

コメント

依然として蓄えもないし、着るものも着たきりやし
生きてる間に礼節などに縁があるとは
思えなくなってまいりました ^_^;

投稿者 astray : 2009年9月 1日 09:16

コメントしてください




保存しますか?