« 達成感 | メイン | バーベスパ京都杯 ゴルフコンペ »

2009年11月24日

クラマト・・・・クラモト?

先日来店頂いた、若い女性のお客様。
面白い話をしてました。

彼女は御徒町の生まれ育ち。
おじいちゃんは、浅草の和菓子職人。
おとうさんは・・・・・・・サラリーマン。


それはともかく、、、、


下町育ちの彼女は、行動エリアは、やはり下町界隈。
ある下町のバーに行ったときに、トマトジュースの「クラマト」を教えてもらったそうです。

『クラマト』

ハマグリエキスが入ったトマトジュース。
ウォッカとトマトジュースで、BLOODY MARY(ブラッディー・メアリー)。
普通のトマトジュースを、クラマトに変えたものが、BLOODY CAESAR(ブラッディー・シーザー)。

clamato162.jpg

クラマトは、アメリカやカナダで、ほとんどが作られてます。
国産というのは、私が知る限りでは存在しません。


話戻って、その下町の女の子が言うには、

「クラマトは、クラモトさんって方が作ったんでしょ?」と、おっしゃる。。。。。

私は、

クラム(CLAM)&トマト(TOMATO)→クラマト(CLAMATO)


だと思ってました。


・・・というより、そうだと信じてます。


しかし、その彼女は、クラモトさんだと信じてる。

何故なら、ある本に書いてあって、バーテンダーさんから見せてもらったそうです。

【   その本、読みてぇ~~~~  (゜レ゜)  】


お酒の話(うんちく)は色々ありますが、初めて聞いた、この話はかなり笑えました。
私は、「何が本当で、何が正しい」というのはなくていいような気がします。


「お酒の席」ですから・・・・。

面白い話でありました。

(KANKI)

投稿者 vespa : 2009年11月24日 17:00

コメント

コメントしてください




保存しますか?